【リーダーシップ戦略第4弾】集団的知性の活用

by: The CI&T Team

Power of the Crowd
Posted on 8月 24, 2020

これからの時代、良い成果を出し、企業の成功に貢献するのは、素早い実践と学習を行うことができる人材です。

 

この記事の内容

  • 集団的知性は企業の重要な資産
  • 新しいものを生み出すチームを確立するには
  • 私たちの学び

 

テクノロジーが世の中を変えてしまうようなツールを増やせば増やすほど、人間の力が重要になってきます。テクノロジーだけでは到達できないほどの成果を出すには、 変革を促進する人間の力が必要なのです」

セザール・ゴン、 CI&T CEO

 

知識の共有、豊富なアイデア、多様な価値観、自由な発言や創造は、企業にとって重要なの資産の一つである集合的知性の基礎となります。集合的知性があるからこそ、迅速かつ柔軟に実践・検証、学習、そして改善ができるのです。特に、現代のように不安定で複雑な時代には、この能力が企業の前進には不可欠です。

 

今、企業において、コラボレーション、多様性、自律性を基盤とした業務モデルの確立が急務とされています。まずは、階層を取り払ったフラット組織構造の中で、バリューストリーム周りの様々な分野のプロフェッショナルを集めたチーム編成を行います。そして、顧客のニーズを満たすために業務に取り組むことが、企業を真のデジタル企業へと成長させ、顧客、ビジネス、社会全体のために成果を生み出すことに繋がるのです。

 

新しいものを生み出すチームを確立するには
CI&Tでは、社員の潜在能力を最大限に発揮できるチームとは、個人の能力を大切にし、実践をくり返すことで、学習をしながら業務に取り組むチームであると考えています。

 

今、あなたの会社ではすでにコラボレーションが行われているかもしれません。しかし、それがビジネスに大きな影響を与える程の、知識やスピード感が生まれているとは言えない場合もあります。あるいは、あなたの会社が今、昔ながらの階層的な運営モデルを採用している場合、コラボレーションから成果を得ることは、あなたの会社の状況では到底あり得ないと思っているのではないでしょうか。どちらにせよ、この問題に真摯に向き合う必要があります。

 

もしあなたの会社が前者に当てはまる場合は、おそらくチーム間、あるいはチーム内に、集合的知識の成長を止める障害があると思われます。多くの場合、管理上の問題や適切な方法が無いがために、各チームが孤立していることが原因です。そのため、情報が内部的なものになってしまっているのです。これは、サイロと呼ばれ、それぞれの部門が自分のプロジェクトを個別に遂行している状態を言います。部門間の情報交換を無くしては、顧客の価値やニーズが取り入れられていない商材を提供することになりかねません。顧客満足度を下げるだけでなく、せっかくの良い意見も、意見交換によって生まれるはずだった知識も、大切な機会をも逃してしまうのです。

 

昔ながらの運営モデルを変えられていないことが問題の場合、市場が求めるスピードについていくには、デジタル変革が不可欠です。そして、企業の在り方や目的を尊重しながら、顧客対応のスピード向上とイノベーション促進に向けて、企業にとって安全かつ持続可能な方法で段階的に変革を起こすことは十分に可能です。

 

いずれの場合も、私たちが最も安全かつ適切と考える道は、デジタル変革の実現であり、ビジネスの課題を解決するには、各部門に少しずつ業務を分担させることが大切です。プロセスの持続性と、企業文化・構造を中核から変えるために、チームはプロジェクトを90日サイクルで分割して回し、顧客とビジネスへの成果を生み出し続けることが必要です。プロジェクトの途中でも成果が見えるので、息を切らすことなく前進し、新しい運営を実現することが可能になります。

 

CI&Tの学び
上記の教訓は、私たちが独自のデジタル変革モデルであるリーン・デジタルを構築するのに大いに役立ちました。リーン経営哲学の基盤と、アジャイル、デザインの原則によって形成されたこのモデルは、「考え方を変え、新しい文化を形成するのは経験と行動である」という理念を第一に置いています。

 

このように、チームで仕事を行うには、実験に焦点を当て、創造力と継続的な学習により、顧客へ最良のソリューションを構築することで、少しずつ、メンバーとチーム間のデジタルマインドセットを引き出します。

 

「コラボレーションと知識共有の文化を創り上げることで、企業は市場での飛躍的な成長のための基盤を構築することが出来るのです。」

ジャンカルロ・セラソーリ、CI&Tシニア・エクスペリエンスマネージャー(UX)

 

チームが効果的に協調性と自律性を高め、スピード感を持って大きなビジネスインパクトを生み出すことができる運営モデルを導入するため、きっとあなたの役に立つ、私たちの学びを集めました。詳しくは、こちらのホワイトペーパー『ニューノーマル時代のリーダーシップ戦略』をご覧ください。アジリティを高め、皆様の変革プロセスをサポートしたいと思っています。

今こそ、変革を起こしましょう!