Bank of the West

次世代のモバイルバンキング体験を提供
Bank of the West

モバイルバンキングをより便利に

CI&Tは、Bank of Westのパートナーとして、モバイルバンキング利用者の顧客体験の中で最大の不満点である「スマートフォンで残高を確認するためだけに毎回アカウントにログインしなければない。」ことの解決を依頼されました。そしてこれを機に、同社の口座残高機能を次世代バージョンにアップグレードすることとなりました。

まず、毎回ログインすることなくワンクリックで口座残高を確認できる「クイックバランス機能」を搭載したアプリを作成。また、アプリ内のメッセージ機能を用いて、アプリへのログイン数を約3倍にまで伸ばしました。

 

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プロジェクト概要

CI&Tは、Bank of the West のアプリ上でうまく機能していない部分・利用者の不満やその原因を洗い出し、それを改善、あるいはデザインを一から作り直すことに取り組みました。そして調査の結果、モバイルバンキングを利用する人々にとって、ログインの手間への不満は、「スマートフォンで口座残高を確認出来る」という利便性を上回っていたことが明らかになったのです。

 

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問題解決のその先へ

なぜ利用者はスマートフォンで口座残高を確認するためだけにログインしなければならないのか?そこでCI&Tは「そもそもそんな必要無いんじゃないか」と考えたのです。

私たちは、Bank of the Westのモバイルユーザーのためにユニークなものを作りたいと考えました。クイックバランス機能の試作品を構築することで、この機能の利点を実証し、モバイルバンキング・テクノロジーの最先端を進むことに成功しました。

更に、クイックバランスの利用者がアプリを開いている間に他の関連商品を紹介する方法等、効果的なマーケティング導入の提案も行いました。

 

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数字で見える成果

今回のプロジェクトでCI&Tは、最先端の試作品、コンテンツの更新、ユーザビリティテスト、デザインを提供。Bank of the Westアプリへの日々のログイン数が増加し、モバイルバンキングのアクティブユーザーを2倍に増加させることに成功しました。それだけでなく、アプリ内でのメッセージ機能を活用し、アプリへのログイン数を約3倍に増やすことができました。

これこそが、『シームレスなオンライン・バンキング』です。

「先月のアプリローンチ以来、利用状況や顧客からのフィードバックは圧倒的にポジティブなものになっています。モバイルバンキングのアクティブユーザーは2倍に増え、1日あたりのログイン数は3倍に増えました。このアプリへの顧客投票数も増え、新しいBank of the Westのモバイルアプリは明らかに勝者です。」

— JAMIE ARMISTEAD, BANK OF THE WESTのマルチチャネルバンキング部門VP

 

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